
あずきんぐの住処

いろいろ書きます

ポケモンORAS実況者大会に出てきました!

ポケモン

どーも、こんにちは!

 

今回は実況者大会に出てきたのでそこでつかったPTの紹介とか動画の宣伝とかしていこうと思います!

 

とりあえず今回参加した実況者大会のルールだけ簡単に

 

6対6の2チームに分かれてそれぞれのチームで別々の世代統一を使う大会となっています

 

今回僕が担当したのは4世代

 

4世代といえば追加進化が多くされた世代ですね!

 

ポリゴンZとか

f:id:azking6v6:20151015012650p:plain

お前のせいでポリ2とか凶悪ポケモンができてしまったんだが?

 

マンムーとか

f:id:azking6v6:20151015012848p:plain

お前いろんなPTに刺さりすぎだし種族値技範囲が優秀すぎるだろ。自重しろ

 

モジャンボとか

f:id:azking6v6:20151015013045j:plain

あ、君そういえば進化してたね。(忘れてたとはいえない

 

まあほかにもいろいろいますよね!

 

そしてなにより4世代代表というかポケモン代表まであるポケモン・・・

 

大・正・義 ガブリアス

f:id:azking6v6:20151015013434j:plain

いろんなポケモンいるけど4世代といったらって言われたらこいつだよね

 

ほんと神ぽこ

 

 

さて少し離れてしまいましたが今回の大会でつかったPTの紹介ですね

 

まずは一戦目マルチダブルの試合でつかったPTの紹介です!

www.youtube.com

↑1戦目に動画

 

ニョロトノ

f:id:azking6v6:20151015014305g:plain

性格 臆病

特性 あめふらし

努力値 HSベース

持ち物 だっしゅつボタン

技構成 ねっとう/こごえるかぜ/まもる/どくどく

 

今回は雨パを使用したので雨降らし要因

ほぼHSぶっぱだったが割と一発は耐えれるので行動はしやすかった

れいびではなくこごかぜの理由は後ろに控える雨下のエースがほぼ耐久にしか降っていないため若干Sが足りないのでそこでのS操作をと思い採用

ダブルのこご風は2体攻撃なのですごく強みを感じた

どくどくは耐久ポケに打っていく技として採用

 

メガラグラージ

f:id:azking6v6:20151015015016g:plain

性格 いじっぱり

特性 激流→すいすい

努力値 HABベース

持ち物 ラグラージナイト

技構成 ばかぢから/じしん/れいとうパンチ/まもる

 

雨エース

Sはまったく振っていません

若干の火力不足感は否めないがそれでも強かった

今回あえてのたきのぼりは採用せずばかぢからの採用をした

理由はてだすけたきのぼりじゃないと火力なさ過ぎるので範囲とガルーラへの打点ということで採用

今回の試合では刺さらなかったがレートとかではなかなか使い勝手がよかったと感じた

 

ルンパッパ

 f:id:azking6v6:20151015020002g:plain

性格 ひかえめ

特性 すいすい

努力値 HBベース

持ち物 とつげきチョッキ

技構成 ねっとう/ギガドレイン/れいとうビーム/きあいだま

 

2匹目のエース()

HBにかなり振ることでガルーラとも打ち合いできるように

ただそのせいで火力足りなさ過ぎてこまることは多かった

ねこだましもきってしまったので割と活躍する場面は少なかったが刺さっていたときの生き生きした感じがたまらなかったですわぁ( ⌒,_ゝ⌒)

 

ゲッコウガ

f:id:azking6v6:20151015023705g:plain

性格 臆病

特性 へんげんじざい

努力値 CSぶっぱ

持ち物 こだわりメガネ

技構成 あくのはどう/れいとうビーム/めざめるパワー炎/じんつうりき

 

このPTに絶対といっていいほどでてくるメガフシギバナナットレイを絶対狩るマン

正直メガネゲッコウガが強すぎて両刀とか珠ゲッコウガが弱く感じてしまうほどにはまってる

メガフシギバナに関しては一発では倒せないのでご愛嬌

 

ギャラドス

f:id:azking6v6:20151015024241g:plain

性格 わんぱく

特性 いかく

努力値 HBSベース

持ち物 ゴツゴツメット

技構成 たきのぼり/こおりのきば/でんじは/ちょうはつ

 

これだけ水ポケモンで固めてるのにバシャーモが重かったり普通にガルーラが思いので採用

でんじはちょうはつ型はモロバレルにも割と役割をもてるので強かった

でんじはさえいれればバシャーモもまひるみできる

わんぱくギャラは正直この技構成以外は考えられない

 

ボルトロス

f:id:azking6v6:20151015024641g:plain

性格 おだやか

特性 いたずらごころ

努力値 HDSベース

持ち物 オボンの実

技構成 10万ボルト/めざめるパワー氷/でんじは/とんぼがえり

 

ここまで全部水ポケモンだから水統一だと思った?

ねえ、今どんな気持ち?

はい

水統一でやってたときはこのPT全然勝てなかったけどこいついれてからマジで勝率上がった

一番大きかったのはでんじはを先制で撒けること

先ほども話したとおり雨下エースが足が遅いのでサポートとして相当役に立った

10万採用はボルトロス対面の打ち合いに負けないため

とんぼの採用は地面ポケモンに対して隙を与えないため

 

と1戦目はこんな感じでした

最初は水統一とか普通の雨パで戦おうと思っていたのですがなんだかんだこの形がまわしやすかったです

半分統一パみたいなところなので選出誘導もかけやすくかなり戦いやすかったと思います

 

あ、書き忘れていましたが1戦目のマルチダブルのみ世代統一は関係ない試合です!w

ごめんなさいw

 

2戦目シングルバトル!(VS3世代)

www.youtube.com

↑2戦目動画

 

カバルドン

f:id:azking6v6:20151015025730g:plain

性格 わんぱく

特性 すなおこし

努力値 HBベース

持ち物 ゴツゴツメット

技構成 じしん/なまける/あくび/がんせきふうじ

 

今回のPTのコンセプトは砂パなので砂撒き要因です

雑に使っても強いカバルドン先生は神ポケですなwww

若干の数値不足感(ガルーラのせい)と岩タイプの欲しさが半端ないっす

 

メガガブリアス

f:id:azking6v6:20151015033029g:plain

性格 いじっぱり

特性 さめはだ→すなのちから

努力値 HABDS色々

持ち物 ガブリアスナイト

技構成 げきりん/じしん/がんせきふうじ/ねごと

 

砂下エース

対3世代で砂パということもありキノガッサが重かったのでねごとを採用して催眠は無理やりぬけていけたらなといった感じ

さすが主人公といった数値はしているがSが下がるのが・・・ね?

ファイアローあたりのおいかぜとあわせてあげるとかなり強そうだけど使用率はごみ

 

グライオン

f:id:azking6v6:20151015033454g:plain

性格 わんぱく

特性 ポイズンヒール

努力値 HBぶっぱ

持ち物 どくどくだま

技構成 じしん/こおりのキバ/みがわり/まもる

 

物理受けとして採用

バシャーモあたりがきつそうな気がしたので余裕をもって受け出しできるようにHBぶっぱに

毒羽あたりのボーマンダにも強く出れるので打点がほしかったのでこおりのキバ採用

あとは単純にガッサに強いから採用しといた

めざ氷バシャとかしらね

 

マンムー

f:id:azking6v6:20151015033912g:plain

性格 いじっぱり

特性 あついしぼう

努力値 ASベース

持ち物 こだわりスカーフ

技構成 じしん/こおりのつぶて/つららばり/ステルスロック

 

主にメガマンダを倒してもらうために採用

なのでSは最速マンダ抜きまで振って残りをHに振った

ステルスロックをおぼえてるのはBPがたりなくて教え技を覚えさせられなかったから

ただ今回の試合では特に教え技の必要性はなかったため問題はなかった

このふりかただとSが120族以上のポケモンが辛いので普段使うときは陽気のほうがいいとおもった

 

ロトム

f:id:azking6v6:20151015034947g:plain

性格 ずぶとい

特性 ふゆう

努力値 HBぶっぱ

持ち物 オボンの実

技構成 おにび/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/10万ボルト

 

グライオンだけでは物理を受けきるのはきついと思ったので採用

主にラグラージのセルフあまごい展開を阻止するためにいれました

ひさしぶりのHB水ロトム使ってみたけど割とまだまだ活躍できそうだなと感じた

 

ヒードラン

f:id:azking6v6:20151015035354g:plain

性格 おだやか

特性 もらいび

努力値 HDSベース

持ち物 たべのこし

技構成 どくどく/みがわり/げんしのちから/ふんえん

 

いつもレートでお世話になってる個体をそのまま使用

受け値もいいしかなり安定したポケモン

使いやすかったのでとりあえず入れといた奴←

 

2戦目はこんな感じのPTでした

砂パといっていますが個々がかなり強いポケモンたちなので使いやすいPTでした

耐久振っているポケモンばっかりなのでPTのSの遅さが目立ちますがサイクル戦はかなりやりやすいPTだったのでこのPTで普通にレートやりたいと思えるPTでした

ま、やりませんけどね

 

 

3戦目シングルバトル!(VS5世代)

www.youtube.com

↑3戦目動画

 

マンムー

f:id:azking6v6:20151015033912g:plain

性格 いじっぱり

特性 あついしぼう

努力値 ASぶっぱ

持ち物 きあいのタスキ

技構成 じしん/つららばり/ステルスロック/こおりのつぶて

 

今回はきあいのタスキで採用

ボルトランドにも強くでていけるポケモン

ステロでウルガモスにまでけん制可能ということで絶対的5世代キラーだと個人的には思ってる

 

アグノム

 f:id:azking6v6:20151015041145g:plain

性格 ひかえめ

特性 ふゆう

努力値 CSぶっぱ

持ち物 こだわりメガネ

技構成 サイコキネシス/10万ボルト/めざめるパワー氷/とんぼがえり

 

このPTのエース

PT的には起点作りのようにみえるかもしれないのが強み

PTをくんだ段階でブルンゲルが重かったので10万採用

サイキネは最高打点、めざ氷は厳選途中でたまたまでたので採用

あとはサイクル戦強く出れるようにとんぼの採用といったところ

高いSからの火力で縛るのが楽しかった

ナットレイで完全に止まることを考えると炎技の採用をしていたほうがよかったのかもしれない

 

ムクホーク 

f:id:azking6v6:20151015042336g:plain

性格 いじっぱり

特性 すてみ

努力値 ASぶっぱ

持ち物 こだわりスカーフ

技構成 すてみタックル/ブレイブバード/インファイト/とんぼがえり

 

かくとうが重かったのでこいつを採用

ローブシンだけならアグノムでもいいがズルズキンが無理になるので飛行枠をいれたかったので入れといた

普通の奴です

 

カバルドン

f:id:azking6v6:20151015025730g:plain

3世代と戦った奴とまったく同じ型なので省略

 

メガルカリオ

f:id:azking6v6:20151015044148g:plain

性格 ようき

特性 ふくつのこころ→てきおうりょく

努力値 ASぶっぱ

持ち物 ルカリオナイト

技構成 しんそく/インファイト/アイアンテール/れいとうパンチ

 

PTの見た目的なところでエース枠

ただほぼ選出はしない

カバルカの並びは強いと思うけど今回のカバルドンは機転作りのやつじゃないから相性はそんなにいいとは思わなかった

よくある型です

 

ヒードラン

f:id:azking6v6:20151015035354g:plain

これもまったくいっしょなので上を参照してください

 

とこんな感じのPTを使いました

正直レートは勝てなくてきつかったですが5世代のメタはしっかりとできていたんではないでしょうか

ただ若干ランドロスの通りがよくなってしまっていたのでそういったところをもうちょい直しておけたら完璧だったと思います

 

 

簡単にではありましたがPTの紹介はいかがだったでしょうか

参考になれば幸いですw

世代統一もなかなか魅力的でおもしろかったのでぜひみなさんもやってみて欲しいです!

 

それではまた!