あずきんぐの住処

いろいろ書きます

ベロベルトの考察&調整案

さて今回はベロベルト考察調整案について書いていこうと思います。

 

長めの記事になりますので調整だけ見たい方は下の方までスクロールお願いします!

なんでもしますから!

 

f:id:azking6v6:20150930034119j:plain

 

ではさっそく、

まずはベロベルト種族値から見てみましょう!

 

HP 110

攻撃 85

防御 95

特攻 80

特防 95

素早さ 50

合計 515

 

といった感じ

 

HPがちょっと抜けててあとは平均的な種族値

悪い言い方をすれば特徴がないといったところでしょうか

あとはすばやさが結構低いのでトリックルームPTとかに合いそう

 

種族値についてはこんなところです

 

続いては特性

 

マイペース

どんかん

ノーてんき(隠れ特性)

 

の3つとなってます

 

マイペースは最近はやりの害悪に対して割と強め

ノーてんきは天候パ等に強め

どんかんは・・・まあ↑2つで十分ですね・・・w

 

個人的には思考停止威張る(主にボルトロスf:id:azking6v6:20150930035005p:plainとかクレッフィf:id:azking6v6:20150930034916p:plainとかエルフーンf:id:azking6v6:20150930035035p:plainで思考停止威張るしてくる糞害悪プレイヤーおまえらのことだよ!!!!!)

してくる人たちに繰り出していけるマイペースがおすすめかと思います!

 

 

では次は覚える技ですね

実はこのポケモンの一番できる部分かもしれないです!

 

物理技

アイアンテール/アクアテール/アームハンマー/いわなだれ/おんがえし/かみなりパンチ/
かわらわり/がんせきふうじ/きあいパンチ/ギガインパクト/じしん/じならし/しねんのずつき/ジャイロボール/なげつける/のしかかり/はたきおとす/パワーウィップ/ひみつのちから/ほのおのパンチ/れいとうパンチ

 

特殊技

かえんほうしゃ/かみなり/きあいだま/ゲップ/こごえるかぜ/シャドーボール/なみのり/
だいもんじ/だくりゅう/はかいこうせん/ふぶき/れいとうビーム/10まんボルト

 

変化技

かなしばり/さきどり/じこあんじ/つるぎのまい/どくどく/ドわすれ/ねごと/ねむる/はらだいこ/まもる/みがわり/リフレッシュ

 

技範囲広すぎぃ!

さすがノーマルタイプ

ガルーラの劣化とかいうな!!!!!!

 

このポケモンの一番の魅力かもしれませんね

種族値的にも両刀もできそうな種族値してますし割と悪くはなさそう

火力はお察しですが・・・ね?w

 

では上の3つをふまえてメリットデメリットを書き出してみると

 

◆メリット

・技範囲がとにかく広い、めざパの必要性がない

・天候の影響を受けない

・流行の害悪というか威張ってくるポケモンに強い

・両刀ができる種族値をしているので相手の意表をつける

・すばやさが遅いのでトリックルーム下でかなりの活躍が見込めそう

・割と耐久がある

 

◆デメリット◆

・技範囲は広いが攻撃系種族値の数字が足りない

・ノーマル単タイプなので耐性が少なすぎる

・技スペースが足りない

・攻撃範囲で言ったらガルーラ、耐久で言ったらカビゴンなどライバルが多いので差別化が難しい

・相手に威張るを持っているポケモンや天候を操作してくるポケモンがいないと特性が腐ってしまう

 

 といったところ

 

一番大きいのはライバルの多さですねー

ベロベルトにしかできないことを見つけることが難しいのが現状

威張る持ちもいったらラムの実持たせればいいじゃん?って話になりますからねw

 

 

では続いてベロベルトとの相性のいいポケモンを紹介していきます

あくまで僕が思うものなので他にあればよかったら教えてください!

 

まずはマリルリですね

f:id:azking6v6:20150930145605p:plain

ノーマルタイプの苦手な格闘タイプ全般に強いことが最大の魅力です

マリルリの苦手なタイプの攻撃をベロベルトで受けれるかって?

やだなー

無理に決まってるじゃないですかー

冗談です

このあとの調整案で詳しく書きますが耐久ベースにしてあげれば結構受けられます

ただジャローダf:id:azking6v6:20150930151150p:plainあまのじゃくからのリーフストームごり押しや

キノガッサf:id:azking6v6:20150930150118p:plainあたりが辛いため、メガフシギバナf:id:azking6v6:20150930150434p:plainとかいれてあげると相性補完がよさそうですね

飛行の一貫は裏のポケモンで消しましょうw

 

続いてラティアスですね

f:id:azking6v6:20150930150722p:plain

耐久ベース限定になってしまいますが主流の格闘タイプ(というよりバシャーモ)に後出しで繰り出していけるので悪くないかと思います

ただ不意の氷技やはたきおとすなどには警戒していかないといけないかと思いますので上のマリルリと比べると若干劣ってしまうかと思います

 あとは似たようなところでメガボーマンダf:id:azking6v6:20150930151205p:plainファイアローf:id:azking6v6:20150930150952p:plainなんかもよさそうですね

 とにかく格闘タイプのケアをしっかりしてあげれば不一致等倍などは余裕で受けれるかと思います

 

 

では少し長くなりましたが以上のことを踏まえて調整案を2つほど紹介します!

 

 

チョッキ型

f:id:azking6v6:20150930152350g:plain

持ち物 とつげきチョッキf:id:azking6v6:20150930151706p:plain
性格 生意気
特性 マイペース
努力値 H174A116D220
実数値 H207A105B130C90D157S63(すべての個体値がVで計算)
技構成 しねんのずつき/じしん/おんがえし/だいもんじ

 

耐久調整

臆病CSメガゲンガーf:id:azking6v6:20150930152001p:plain

気合玉
確定3発(41.5%~49.2%)
ヘドロばくだん
確定5発乱数4発(23.6%~28%)

臆病CS珠ボルトロスf:id:azking6v6:20150930152707p:plain
10万ボルト
確定5発乱数4発(24.6%~28.9%)
きあいだま
確定3発乱数2発(42.5%~51.6%)2発で落ちる確率が5.1%

 

火力調整

HSぶっぱメガゲンガーf:id:azking6v6:20150930152001p:plain

しねんのずつき

確定3発乱数2発(44.3%~52.6%)2発で落ちる確率が16.8%

H236B240図太いボルトロスf:id:azking6v6:20150930035005p:plain

おんがえし

確定4発乱数3発(28.2%~34.2%)

オボン無しの計算なのできつそう

HDぶっぱナットレイf:id:azking6v6:20150930153804p:plain

だいもんじ

確定2発(50.8%61.8%)

Hぶっぱナットレイも2発なので交代読みで打っていけば問題なさそう

外れたらオワオワリでーすwww

 

この調整のベロベルトは上で書いたマリルリとの補完を重視した型となっています

まだ僕が試していないので強いかはわかりませんが割と特殊方面は硬くて悪くなさそうですね

きあいだま持ってないボルトロスには割と強めに出れるかな?

実際使ってみた結果も今度またまとめますので乞うご期待ということで・・・

 

ゴツメ型

f:id:azking6v6:20150930152350g:plain

持ち物 ゴツゴツメットf:id:azking6v6:20150930154324p:plain
性格 のんき
特性 マイペース
努力値 H252A36B212 
実数値 H217A110B156C100D115S63(すべて個体値がVで計算)
技構成 確定技 アームハンマー その他自由

対面からメガガルーラf:id:azking6v6:20150930155017p:plainを狩る型となってます

なのでダメージ計算は詳しいことはしてないのであしからず・・・

対面からなら

グロウパンチ×2→ゴツメダメ2回→アームハンマー→捨て身タックル→ゴツメダメ→反動ダメージ

のルートで処理できる予定

対面からなら相打ちまで持っていけるなら十分な気がしますね!

一応参考までに補正無しA4振り珠バシャーモのとび膝蹴りが確定耐えできるそうです

(要するに両刀バシャーモやね)

 

 

いかがでしたでしょうか?

こう見ると意外とポテンシャルがあるポケモンだと思っていただけたかと思ってます

 

今度は実際に使用してみた感想を書きますのでよかったら待っててください!

また今回の考察はyoutubeの生放送で視聴者のみなさんと話し合って考えてみたものとなってます
コメントくださったみなさんありがとうございます

また他のポケモンも生放送で考察してブログでまとめるといった形で続けていこうと思ってるので気になった方はぼくのyoutubeチャンネルまで遊びにきてください!

 

またこのポケモン考察をとかのリクエストがありましたら気軽にコメントよろしくお願いします!

 

ではまたー!

 

 

生放送の動画↓

www.youtube.com